◤アマゾンジャパン ブランドスペシャリスト◢
求人概要
雇用形態:正社員
職種:戦略コンサルタント
年収:700万円〜1,100万円
目次
仕事内容
概要
ブランドスペシャリストは、担当メーカーと定期的なミーティングを実施し、ビジネスの課題を特定、そしてニーズを把握し、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案、実行を行うコンサルタント職です。また、お客様(エンドユーザー)の利便性および満足度の向上にも責任を負い、効率的なオペレーションを追求しながら、戦略に基づく最適な商品仕入れを行います。在庫充足率や出荷可能率の分析、発注数量・タイミングの改善やサプライチェーンの改善など、様々な提案・実行を行います。 更に、ブランドスペシャリストは顧客の購買行動や、購入率などのパフォーマンスを定期的に分析し、課題を明確にしながらウェブを活用した販売計画の策定、商品の販売促 進・宣伝(ブランディング)を企画・実行します。さらに、実施したキャンペーン等の売上や集客数などのデータ分析を行い、実用的かつ効果的なアクションプランを担当メーカーに提案し、実行していきます。
具体的な業務内容
【業務内容】 1. 担当メーカーの売上・利益目標の設定と進捗管理: 担当メーカーの売上・利益目標を設定、または提案を行い、その実行プロセスを管理します。 2. 担当メーカーとの強力なパートナーシップの確立: weeklyなどでの定期的なmeetingやタイムリーなコミュニケーションを通じて、担当メーカーとのパートナーシップの確立・強化を行い、メーカーに対してAmazonの顔としての地位を構築します。 3. 担当メーカーのカタログ、コンテンツ開発・制作・管理: 担当メーカーの商品のカタログ改善、ブランドストアの開発を行い、Amazon上でのメーカーのブランド価値の最大化に努めます。 4. 担当メーカーの 販売データ・市場領域動向の分析と、それに基づく販売戦略の立案、実施、改善: 販売データ・市場領域動向分析を行い、販売戦略を立案し、それを実行するとともに、必要に応じた改善、または改善提案を行います。 5. マーケティング、マーチャンダイジング戦略の策定と実行: 担当メーカーのトラフィック(訪問者数)ならびに購入転換率の最大化。売上・利益目標の達成を目指したマーケティング、マーチャンダイジング戦略をメーカーと共に策定し、マーケティングアクションを実行します。 6. 社内外関連部署との連携: 社内関連部署(事業部長、社内の仕入れ販売担当者、営業担当者、出品者事業担当者、デザイナーおよびマーケティング部門など)と密接に連携し、効率化と高質 化を目指しながら上記の各業務を遂行します。
応募要件
必須条件
・職務経験: 経営企画、事業企画、営業企画、各種コンサルティング、法人営業、マーケティングにおける4年以上の経験 ・分析力: 複雑な分析によって問題解決をした経験 ・Excel: VLOOKUPやSUMIFなどの関数操作、pivotを活用したデータ集計 ・日本語力: ネイティブレベル、英語力: 読み書き可能なレベル
歓迎条件
・コンサル経験
給与(年収)
700万円〜1,100万円
想定勤務地
東京都
企業情報
概要
アマゾンジャパン合同会社は、米国Amazon.com, Inc.の日本法人で、2000年に設立されました。本社は東京都目黒区にあり、Amazonの日本市場における事業運営を担っています。 同社はECサイト「Amazon.co.jp」の運営を中心に、書籍、家電製品、日用品、ファッション、食品、デジタルコンテンツなど幅広い商品カテゴリーを取り扱っています。また、個人や企業が商品を出品できる「Amazonマーケットプレイス」や、会員制サービス「Amazonプライム」など、多様なサービスを展開しています。 物流面では、日本全国にフルフィルメントセンター(物流拠点)を展開し、迅速な配送体制を整備しています。加えて、クラウドコンピューティング事業「Amazon Web Services(AWS)」や、音声アシスタント「Alexa」搭載製品なども提供し、日本市場におけるテクノロジー企業としての存在感も強めています。 アマゾンジャパンは、「地球上で最もお客様を大切にする企業になる」というビジョンのもと、顧客中心のサービス改善を継続し、EC市場の成長を支える主要企業の一つとなっています。
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