【大阪】自動車用ボデー部品の調達※若手・未経験歓迎※
求人概要
雇用形態:正社員
職種:購買・調達
年収:400万円〜800万円
ポイント:大手企業
目次
仕事内容
概要
【業務内容】 自動車用ボデー部品(プレス・樹脂・機能部品)のバイヤーとして、国内・グローバルの開発車両及び量産車両における発注戦略立案、取引先・価格の決定、量産部品の原価低減・安定供給対応、取引先の競争力強化を担当していただきます。 ▼業務詳細 ・環境変化を踏まえた部品別発注戦略立案と遂行 ・車両プロジェクト開発タイミングでの取引先・購入価格決定 ・取引先とのパートナーシップ構築、競争力強化、品質改善、経営体質強化活動を共に推進 ・量産部品の品質・供給問題への対応 ・海外事業体調達業務の支援(発注戦略立案、現地調達推進、他) 基本的には企画的な業務(業者の選定、価格の決定、契約のプロセス等)が中心。実務的な手配は別部門が担当しています。部品ごとに担当が分かれており、一人あたり4から8程度の商材を担当し、各商材には100から200点の部品が含まれます。サプライヤーとの深いリレーションシップを構築し、中長期的な関係性の構築を目指していただきます。 【ミッション】 調達部門は車両の7割を占める購入部品の品質・供給・原価に責任を持つ部署であり、国内・グローバルでの競争力向上、100年に一度といわれる大きな環境変化への対応が必要な中、調達部門の重要性は年々高まっております。トヨタグループ内でコンパクトカーを担当する会社として「最も良い製品を、最も安く、最も早く、長期安定的に調達する」ことを取引先と一体となって実現するために、これまでのダイハツにない新たな視点での取引先との相互信頼構築や、競争力強化を具現化する取り組みを期待いたします。 ▼部の役割 調達部門は車両の7割を占める購入部品の品質・供給・原価に責任を持つ部署。調達本部の中に車体部品調達室があり、自動車用ボデー部品(プレス・樹脂・機能部品)の調達を担当しています。
具体的な業務内容
【仕事のやりがい、魅力】 技術部と連携しながら新しい技術や素材の調査・提案ができる点が面白みです。サプライヤーとの深いリレーションシップを構築し、共に成長していく過程にやりがいを感じられます。現地現物での工程調査、原価低減活動、海外事業体とのベンチマーク活動など、幅広く製品・工法・ものづくりを学べる点も魅力です。 【採用背景】 ①グローバルを俯瞰した発注方針に基づく、ダイハツらしい方法による良品廉価な調達の実現 ②競争力向上のため、開発プロジェクト部品の廉価調達と、号口部品の継続的原価低減の実行 ③大きく変化する環境下での、サステナブルな調達基盤の構築 といった調達部門への期待は年々強くなっており、業務範囲が広がっている中で、 中途採用でも採用を強化し、競争力向上に取り組みたいと考えているための増員募集です。 【キャリアパス】 ・入社後室内で調達業務全般を経験。担当部品ローテーションにより幅広く製品・工法の知識習得(3~5年) ・その後、調達部内他部署や国内グループ会社、海外事業体調達部門への出向を経験し、キャリアの幅を広げていただけます。 ・社内留学制度を活用して技術部など関連部署で1.2年経験を積み、調達部門に戻るキャリアパスもあります。 ・調達部門内での異動が基本だが、近年は部門を超えた異動も増えてきています。 【働き方】 ・リモート可 ・残業20~30時間程度 ・海外取引先・海外事業体とのコミュニケーションで英語を使用する機会がある ・出張頻度は国内の場合、1から2ヶ月に1回程度で日帰りまたは1泊2日が多い ・海外出張は年1回程度 ・海外出向の場合は、現地の調達部門に配属され、現地スタッフ(インドネシア人など)と一緒に働くことになります。使用言語は英語または現地語が中心。出向などの転居を伴う異動は基本的には希望を聞いた上で決定します。
応募要件
必須条件
【必須要件(MUST)】 下記いずれかの経験をお持ちの方 ・調達、生産技術、開発、プロジェクト管理 等、モノづくり関連部門での実務経験 ・営業、経理、企画、原価管理など、管理部門での実務経験 ・自動車業界(自動車メーカー・部品メーカー)での実務経験 ・商社(総合商社、専門商社)での営業経験 ※比較的キャッチアップのしやすい商材も取り扱っている部署である為、自動車業界での調達業務に関連するような業務の経験者であれば、お人柄重視で判断します。 【歓迎要件(WANT)】 ・自動車業界(自動車メーカー・部品メーカー)での調達バイヤー実務経験 ・プロジェクト推進の企画・推進経験 ・グローバルでのビジネス・コミュニケーション経験、海外駐在経験 ・TOEIC500点以上 【応募時の注意事項】 ①履歴書は西暦で記載ください。 ②履歴書の学歴欄は高校から記載ください。(また大学は学部学科も必須で記載ください。) ③外国籍の方は在留資格・日本語資格についてアドバイザーにお伝えください。(履歴書にも記載ください。)
給与(年収)
400万円〜800万円
給与詳細
【給与】 2025年度新卒初任給 博士卒/290,000円 修士卒/270,000円 学部卒/250,000円 高専・短大卒/211,800円 高校卒/198,000円 ※経験、年齢等を考慮の上、当社規定により優遇いたします
転勤の可能性
あり
想定勤務地
大阪府
働き方・福利厚生
リモートワーク可否
一部可能
勤務時間
8:45~17:30【所定労働時間8時間00分 休憩45分】 フレックスタイム 有 コアタイム 無
休日・休暇
年間121日(内訳)土曜日曜 その他(GW・夏季・年末年始は各8~10連休)
その他福利厚生
保険(雇用・労災・健康・厚生年金)、家族手当17,700円~、独身者家賃補助、社員クラブ、保養所、グラウンド、保健センター、診療所、社内預金制度、財形貯蓄・融資制度、住宅資金貸付制度、自動車購入資金貸付制度、共済会、生活協同組合、各種文体クラブ・同好会
選考プロセス
選考フロー
◇選考内容 面接1回 ■筆記試験 有
企業情報
概要
【概要・特徴】 コンパクトカーの製造を手掛ける関西唯一の完成車メーカー。日本国内の軽自動車販売シェア14年連続1位(2020年度実績)「良品廉価」「最小単位を極める」「先進技術をみんなのものに」という3つの価値にこだわりを持ち、現在は軽自動車のEV開発にも取り組んでいます。マレーシア、インドネシアで軽自動車生産台数及び販売台数シェアNo.1。お客様目線でのモノづくりを意識し、設計開発から製造・組付まで一貫して手がけている技術力が強み。良品廉価なモノづくりを追求しながら、高品質の部品を国内および海外に提供していす。
所在地
大阪府
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・当該求人の募集が中止となった場合
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