法務担当

求人概要

雇用形態:正社員

職種:法務・コンプライアンス

年収:500万円〜700万円

ポイント:上場企業,転勤なし,土日祝休み

目次

仕事内容

概要

当社がグロース市場上場企業として持続的な成長を実現するために、主力事業であるSaaSプラットフォーム「カイクラ」を中心とした事業活動における法的リスクを適切に管理・低減するとともに、事業部門のスピード感を損なわないよう、法的知見を活かした解決策を提案・推進し、強固なガバナンス体制構築に貢献していただきます。 ◎募集背景:欠員募集 当社がグロース市場上場企業として持続的な成長を実現するために、主力事業であるSaaSプラットフォーム「カイクラ」を中心とした事業活動における法的リスクを適切に管理・低減するとともに、事業部門のスピード感を損なわないよう、法的知見を活かした解決策を提案・推進し、強固なガバナンス体制構築に貢献していただきます。

具体的な業務内容

【主な業務内容】 法務担当として、契約業務からコンプライアンス、新規事業支援、機関法務まで、スキルと経験に応じて幅広く担当していただきます。 1. 契約法務(事業支援) 事業の成長を支える各種契約の審査・作成・交渉、および法的スキームの検討を行います。 ・各種契約書(NDA、業務委託、業務提携、代理店・販売店契約、ライセンス契約など)の作成・審査・交渉(月20〜40件程度) ・サービス利用規約、利用申込書などの作成・改定・管理 ・法的な観点からの事業スキームの検討・構築支援(新規事業・新機能リリース時の法令調査、開発・販売部門との連携) ・契約管理体制および締結フローの運用・改善(リーガルテックツールの活用・運用含む) ・ひな形の作成・管理・改定 2. 法令遵守・コンプライアンス 上場企業として、またSaaS事業者としてのコンプライアンス体制を整備・強化します。 ・個人情報保護法、SaaS/ITサービス関連法規(電気通信事業法、下請法、独占禁止法等)の調査、および社内体制への落とし込み ・社内規程の整備・運用・管理 ・コンプライアンス研修(下請法、個人情報保護、インサイダー取引防止など)の企画・実施 ・反社会的勢力排除、内部通報制度の運用サポート ・社内稟議フローの整備・管理 3. 機関法務・紛争対応 上場企業としてのガバナンス構築と、トラブル発生時の迅速な対応を担います。 ・株主総会、取締役会事務局業務のサポート(招集通知、想定問答集、議事録等の作成補助) ・上場企業としての開示関連・内部統制対応のサポート ・顧客・取引先とのトラブル発生時の初期対応、および訴訟対応サポート ・各部署からの法律相談対応、労務問題対応(労務部門と連携) ・顧問弁護士との連携、外部専門家の選定・管理 使用ツール・環境: コミュニケーション: Slack, Google Workspace 契約管理・法務: クラウドサイン、LegalOnCloud

配属先の組織

管理部門 

応募要件

必須条件

【Must(必須)】 以下のすべてを満たす方 ・事業会社での法務実務経験 3年以上(※経験・スキルに応じて2年以上も検討可) ・契約書(NDA、業務委託、サービス利用規約など)の作成・審査・交渉経験を豊富に有し、自力で修正提案ができるレベルにあること ・個人情報保護法に関する実務的な知識を有し、SaaSサービスにおけるデータ取扱いリスクを判断できること ・他部署と円滑に連携できる高いコミュニケーション能力 【求める人物像】 ・事業の成長とリスク管理のバランス感覚をお持ちの方 ー事業部門の目的を深くヒアリングし、事業推進とリスクのバランスを考慮した実現可能なスキームをプロアクティブに提案できる方 ・自律的に業務を推進できる方 ー主体的に業務フローの改善や課題解決に取り組み、社内の課題を積極的に巻き取れる方 ・IT・新しいツールへの適応力がある方 ーSlack等のチャットツールや、リーガルテック(クラウドサイン、LegalOnCloud等)の活用に抵抗がない方

歓迎条件

【Want(歓迎)】 ・IT業界、特にSaaSビジネスやクラウドサービス企業での法務経験 ・上場企業での法務経験(開示、内部統制、機関法務の経験) ・一人法務、もしくは少人数チームでの幅広い業務経験

給与(年収)

500万円〜700万円

給与詳細

年収:500~700万 ※経験・能力・年齢を考慮し、決定します。 ※上記給与には固定残業代(月20時間分/51,100円~)を含む。超過分は別途支給します。

転勤の可能性

なし

想定勤務地

東京都

働き方・福利厚生

リモートワーク可否

一部可能

勤務時間

フレックスタイム制(標準労働時間1日8時間/休憩1時間) ※コアタイム…「11:00~16:00」 ※フレキシブルタイム…「7:00~11:00」「16:00~20:00」 ※標準的な勤務時間帯は「9:00~18:00」です。

休日・休暇

<年間休日120日以上> ◆完全週休2日制(土・日) ◆祝日 ◆年末年始休暇 ◆有給休暇(入社月に応じて、入社時に最大10日付与) ◆慶弔休暇 ◆アニバーサリー休暇(入社半年後に付与) ◆産前・産後休暇(取得・復職実績100%)   ◆育児休暇(取得・復職実績100%) ◆子の看護休暇 ◆介護休暇 ◆NPO活動休暇 ◆骨髄バンクドナー登録休暇

その他福利厚生

<福利厚生・制度> ◆人事評価制度(年2回) ◆交通費支給(上限:月4万円) ◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ◆時間外手当(超過分) ◆通信手当(月3000円) ◆クラブ活動補助(月2000円) ◆ワクワクランチ(四半期に一度・会社負担2000円/名) ◆ウォーターサーバー設置、コーヒー無料 ◆健康診断 ◆インフルエンザ予防接種(会社負担) ◆リファラル制度(条件あり) ◆慶弔見舞金 ◆社員定例会(四半期ごとに実施。定例会後には慰労会・懇親会を開催) ◆服装自由 ◆オフィス内禁煙 ◆社員持ち株(奨励金率50%)

選考プロセス

Web選考の可否

一部可能

選考フロー

書類選考 ↓ カジュ面(選考要素有) ↓ 面接2回・適性検査 ↓ 内定

企業情報

概要

■事業概要 1. ITを活用したシステム企画・開発及び運用 2. クラウドサービス商品の企画・開発及び販売、運用 3. ITサービス利用のコンサルティング ◆導入・受賞実績(抜粋) 2015年:NTT東日本 正式受託商品に認定 2016年:第8回 千代田ビジネス大賞 特別賞 受賞 2018年:世界発信コンペティション2018 サービス部門 特別賞 2020年:ASPIC IoT・AI・クラウドアワード ベストイノベーション賞 受賞 2024年3月27日に東京証券取引所グロース市場(証券コード:149A)へ上場。 主力サービスであるクラウド型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」は、2025年8月時点で3,000社以上、6,000拠点に導入されており、その利便性と汎用性の高さから、多岐にわたる業界の企業にご活用いただいています。 ◎プロダクト 自社SaaS製品であるコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」は 電話/メール/ビデオ通話/SMSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できます。 異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるので、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上での顧客対応することが可能になります。 ◆プロダクトの優位性 「カイクラ」の強みは、月次解約率が約0.3%という極めて低い水準で推移している点にあります。この高い顧客継続率は、プロダクトが現場に深く浸透し、本質的な経営課題を解決し続けていること、そして強固な事業基盤を支えていることを証明しています。この確固たる信頼性を武器に、「売って終わり」ではない自信を持った長期的な提案への注力が可能です。安定した基盤と高い顧客満足度を背景に、攻めの営業戦略を立案・実行し、さらなる市場の成長角度をドライブすることが、このポジションの大きなミッションとなります。

所在地

東京都千代田区神田錦町3丁目17 廣瀬ビル10階

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